閑散と、さんさんと静けさ

f:id:flaim_xx169:20171230085521j:image

 

店舗に入るために頼んだカプチーノの泡が少しずつ消えていた。しゅわしゅわと音も立てずにぺしゃっと。可愛い見た目なんてどこへ行ったのか。せっかく頼んだのにごめんね。

 

せっかく昨日で珍しく仕事納めをしたのだが、おうちでは勉強できないためマックに久しぶりに来てみる。朝マックを食べる親子。仲睦まげ。昔の私であれば、朝マックなんて、きちんと家でご飯作ったらどーなんだとか、批判的な目しか向けられなかったが、最近ではしっかり朝ごはん食べてるのはいいな、家族で来れる仲の良さでいいな、とすごく肯定的。柔軟に慣れていると思う。

 

普段マックなんかにこないから、この人の少なさが通常通りなのかそれとも年末なので人もいないのか、はたまた。

 

二階の窓からみえる大きな道路もクルマが少なく感じる。

そんなあと2日を切った2017年の朝。